激突競馬リーグ3+ 〜……なんだこりゃ?〜
ゲームの中で起こりうる、あれ?と思われそうなことについて問答形式でまとめてみました。
今後も、個人でなく皆様に発生しうる事柄についてご質問があれば、同じ形式で掲載していきます。
トップページ(ログイン前)
Q ログイン出来ません(全サーバ)
A ログイン名・パスワードが間違っていないかご確認下さい。
間違っていれば、その他の環境が全て正常でもログインは出来ません。
『ブラウザのcookie処理を許可(登録時から)』『馬主登録後にcookieを削除していない』の
両方を満たしていないと、ログインできない仕組みになっています。
その場合、ログイン名・パスワードともご記憶ならばcookie復旧処理を臨時に組み込みますので、
管理人までお申し付け下さい。手順はその際指示いたします。
Q 『結果』と書いてあるのに、クリックしても結果が見られません。(全サーバ)
A 今週のレース結果を見たい場合は『結果』という文字をクリックして下さい。
レース名をクリックしても登録馬表が見られるだけです。
Q レースの進行が遅れてますよ?(全サーバ)
A レース処理は、毎時0〜12分・15〜27分・30〜42分・45〜57分の間に、初めてトップページにアクセスされた際に行われます。
従って15分間全くアクセスされなかった場合、レースの施行は実質的に15分順延ということになります。
毎日午前7時台〜午後23時台までレース処理が許可されていますが、
そのうちに2週分処理されなかった場合、翌日に繰り越されます。
Q 『現在別の処理中です』云々と表示され、トップページが見られません。(全サーバ)
A その表示に遭遇した場合は、焦らずに30秒程度時間を空けてから再度アクセスするようお願いします。
過重動作やデータの混乱を防ぐための強制待機時間となっています。
見よう見ようとして間髪入れずにアクセスを繰り返すと『別処理』状態が長引き、
他のプレイヤーの皆様にご迷惑となる可能性があります。
馬主登録関連
Q 理由があってしばらくプレイが出来ません。今のデータは破棄したくないんですが……(全サーバ)
A 掲示板にて管理人に申し出ることで、ご本人に関わるゲームデータを切り取って保存します。
保存されるデータの範囲は馬主・騎手・競走馬・繁殖牝馬です。種牡馬データは保存されず、通常の時間経過の中で過ごします。
保存されたデータは、保存時期と復帰時期のずれによるパラメータ修正以外の手は加えられません。
また、保存期限・保存可能回数は設定しません。
ただし、2回目以降の保存を申し出て受諾されるには、復帰後にゲーム内時間で満5年以上プレイしている必要があります。
Q 資金が無くなりそう。持ち馬も弱い……初めからやり直せる?
色々な理由で所属騎手を解雇したいんだけどどうすればいい?(全サーバ)
A お手数ですが、管理人まで馬主・騎手データリセット希望の旨をお伝え下さい。
馬主データリセット希望の場合、馬主名・パスワードは変えないままで所有馬の所有者データと全成績の抹消後、
資金を1億円に回復して改めてプレイをお楽しみいただけます。
所属騎手データの場合は単純に所属騎手のデータを抹消します。
ただ、『ほんのちょっと失敗したからリセット』となってしまうと、
ギャンブル的行為をやりまくってリセットの連続……なんてプレイスタイルが現れるとも限らないため、
馬主・騎手とも25レース以上の経験があることを条件とします。
25レース未満については、馬主の場合はIDも含む全データの抹消、騎手の場合は抹消を認めません。
Q ログインしたら馬主未登録と表示されましたが……
各種一覧や記録室の馬主部門から私の名前が消えていますが……?(全サーバ)
A 年始をまたいでそうなった場合は、馬主自動削除基準に引っ掛かったために自動削除されたものと思われます。
基準の基本はプレイヤー登録が前年6月以前かつ、前年中に所有馬が1度もレースに出なかった馬主です。
馬の取引や生産だけでは、いくら活発に活動しても削除対象のままです。
ただし、ゲームへの新規参加がゲーム内の7月以降の馬主は、その年に限り不出走でも削除されません。
他の時期に発動する自動削除は組み込んでいませんので、年始をまたがずに名前が消えた場合は異常が考えられます。
競走馬管理
Q ログインしたら、馬房に同じ馬が2頭ずついます(全サーバ)
A 時折見られる現象のようですが、重大なバグではありません。
実際には増殖しておらず、データの異常も起きていません。
ただ、そのまま操作を進めると何らかの異常を引き起こす可能性がありますので、
念のため一旦トップに戻って再度ログインしてから(そうすれば二重表示も解決するはずです)操作して下さい。
万が一戻らないようなことがありましたら、管理人まで掲示板かメールでご連絡下さい。
Q 馬や騎手が意図しない状態になっています。修正してもらえませんか?(全サーバ)
A 何故意図しない状態になったかによって扱いが多少変わります。
操作、もしくは判断を誤っておかしくなった場合
修正して欲しい内容を掲示板にご記入下さい。記入時の名前は、必ずログインネームを使用してください。
修正を行うと共に回数をカウントし、同一プレイヤーの通算回数が3になると、以後そのプレイヤーからの修正要望を受け付けません。
このカウントはゲーム内で何年経過してもリセットされません。
ミスの内容次第では敢えて甘んじて受ける判断をした方がよい場合もあるでしょう。
正しく操作したのに、プログラムの誤動作でおかしくなった場合
申請方法は同じですが、これは管理人かサーバの問題から起きたものですので修正回数をカウントしません。
無条件で修正を行います。
※修正のカウント対象は第1・第2サーバです。第3サーバは全てノーカウントですが、修正要望の乱発はご遠慮下さい※
競走馬の修正要望の場合、該当馬の馬齢を併記していただけると助かります。
また、内容を見て『処置すべきでない』と判断することもあります。
その際は理由を含めてお断りの返事を致します。ご了承下さい。
Q 操作できない時期に出走させたい馬がいます。お願いできませんか?(全サーバ)
A 可能です。
サーバ番号・出走希望馬名(馬齢)・希望レース・第3までの希望騎手と作戦を明記したメールを管理人までご送信下さい。
作戦などばれても構わないという豪の方は掲示板でも結構です。
ただし、当日0時を回ってからの登録となります。
それまでに頭数で締め切り、または賞金順除外が確定した場合は要請にお応えできません。
この手続きは修正カウントを数えませんが、受け付けは各人月に1度だけとします。
Q 見たことのある名前の馬がいますが、問題はないのですか?(全サーバ)
A 『見たことのある名前』の種類によって、扱いが異なります。
『見たことのある名前』がゲーム内の物だった場合
ルール上の問題はありません。
まず、現役馬同士のダブリはプログラムで跳ねられるので発生しません。
ダブリが発生するのは過去の馬がすでに繁殖入りしている場合ですが、
この場合、後から繁殖入りする方の名前には引退年度が強制的に添加されますので、処理上の問題も発生しない構造です。
……と、動作には問題はありませんが、やはり紛らわしいのは確かですので、なるべくなら避けて頂きたい物です。
『見たことのある名前』が実在の物だった場合
その名前が持つ属性次第では重大なルール違反となります。
一番簡潔かつ明瞭なルール違反の条件は実際のGT勝ち馬・有名繁殖馬です。これは即断レベルの処分対象になり得ます。
GT常連や重賞勝ち馬クラスも、処分の可能性という意味では危険です。
これ以下のクラスでは、
・ありふれた単語(非固有名詞)、またはその複数の組み合わせが、偶然実在馬の物になってしまった
・本気になって調べないと分からないような実在馬の名前である(最高クラスが1000万下、とか)
・それらの『偶然』が常習でない(『偶然』を装っている気配がない)
ことを満たしていれば特に処分することはありません。
上2つの条件を満たす馬ばかりが並んでいると『故意の偶然』として合わせ技で処分になることはあります。
また、実在する冠号の使用にも注意が必要です。
実在冠号は冠号以外の部分が非実在でも、『自身の冠号として使っている』と判断できると処分対象です。
明らかに特定の冠号と分かる物に気を付けて下さいということです。
※ほぼ処分確定の冠号※ 列記した物だけという意味ではありません、ご注意を!
メジロ・マイネル・マイネ・メイショウ・シチー(シティは不特定単語と見なします)・テイエム・トーセン・スズカ
アドマイヤ・トウショウ・ナムラ・ダイワ・マチカネ・エイシン・エーシン・タマモ・タガノ・シンボリ・タイキ・ヤマニン・オースミ
「ウチにいる5頭はメジロとマイネルとメイショウとシチーとテイエムだから冠号としては使ってない」という屁理屈はダメです。
一方、不特定単語、例えば色の単語(レッド、ブルー、グリーンほか)などは問題にもなりません。
怪しい単語は事前に聞いて頂くのが一番安全です。
その時点で大丈夫と判断した場合、後になってその単語が実在冠号としてメジャーになっても使用を制限しません。
なお、一部の冠号については、このルールがまだ不明瞭だった段階においてやむを得ず使用を認めた経緯があります。ご了承下さい。
競走馬の細かいこと
Q パラメータ(一覧)の評価値はいくつまで表示されるのですか?(全サーバ)
A 5までです。
内部数値を換算すると6まで届くことも理論上あり得ますが、画面には5まで現れます。
逆にどれだけ低いパラメータであろうとも、1は表示されます。
Q 体調と故障の関係を教えて下さい(全サーバ)
A 故障が起きるのはレース後のみです。通常時にいきなり故障することはありません。
レース処理における一連の体調変動タイミング、判定のされ方などは下の図をご覧下さい。
レース後の体調値が低いほど故障率が上がり、重い故障になりやすく、レース直前の値も警告域にあるようならば予後不良の確率も上がります。
体調値がどれだけ高い状態でも、低確率ながら常に故障の可能性はあります(警告域に無ければ軽傷で済みます)。
体調欄に注意(一括パラメータなら△)と表示されている場合は、出走間隔を満2ヶ月取れば予後不良にはならないはずです。
危険(一括パラメータなら×)と出た場合は、よほど出走を待てる状況でない限り、放牧してからの立て直しを選択すべきでしょう。
Q 馬場適性が書いてありませんが、どうやって判断すればいいですか(第3サーバ)
A スピードと持続力のバランスで判断して下さい。
大まかに言えば、スピード型は芝向き、持続力型はダート向きです。
ただし、相手や脚質分布でどうにかなる場合もありますので、ある程度柔軟にやってみて下さい。
第3には苦手脚質しかありませんので、苦手以外なら何をしても発揮する能力は変わりません。
問答無用でどっちかが無理、という判定は第3サーバにはありません。
Q 馬場適性のマークの順列を教えて下さい(第1サーバ)
A ☆>◎>○>△>×の順です。
◎がパラメータ通りの能力を発揮するものと考えて下さい。
☆は重馬場適性にしか付きません。これが付いた場合、その馬が持つパラメータより高い走破能力を発揮します。
ちなみに、遺伝的に持った◎(良馬場適性)以外の印はパラメータバランスから計算で弾き出されているため、
成長するにつれて変化する可能性があります。
Q 放牧後の初戦を終えたら調子が落ちてしまいました。このまま下がってしまうんですか(全サーバ)
A 放牧期間を選んだ時、その枠の下地が白くありませんでしたか?
その時は『鉄砲修正』が調子に働いています。
初戦の調子が本来の物より高くなり、終了後に本来の調子に戻る→見た目の調子が低下、となります。
2戦目以降をこなしていくと調子は再度上昇していきます。
ただし、気性難の馬が短期放牧で絶好調にして出てきた場合に限り、
本来の処理として初戦終了後から調子が落ちていきます。
Q 逃げの指示を出したのに、成績表で『逃先行』が付いてしまいましたが?
A 逃げるつもりで実際に逃げを打てなかった馬は『逃先行』の記録が残ります。